2022-01-01から1年間の記事一覧

最近の美味しいもの(海塩バター・ジェラート・ドーナツ)

最近入手した海塩バター。Paysan Breton社のMeersalz Butter。ジップロックに入れて大事に持ち帰ってきた。 見えにくいが、表面に塩の粒が付いている。きらきら。 日本が誇る食パン「超熟」にナイフでたっぷりオン。 ぱくり。こ、これは… バター自体の味が美…

金曜深夜のパンダから一言

一週間の中で好きな時間。 金曜の夜に仕事が全部終わって、お風呂も入って、熱いカモミールティーを入れて、 一息を付く時。 今。至福。くー幸せ。 私はほぼベッドで寝かかっているパンダです。 これは上野動物園のパンダです。確かリーリー。 今何をしてい…

モンブラン=希望

前回ブログを書いた時から一ヵ月半、激務の波にさらわれて、遠い世界に行っていた。 やっと最近日常が戻ってきつつある。 今回は本当に死を感じた…。AM6:00-AM2:00勤務を数回やったと思う。 まだ若干暗い気持ちが残っている。 いやだーメンタルはいやだー。…

【オススメふるさと納税】探せばおいしい麺がある

値上げの秋、上がってないの、給料だけ。 値上げの秋、上がってないの、給料だけ。 心の俳句を詠んでみた。 最近かなり忙しくて、ブログもなかなか書けない日が続いたけど、三連休の最終日、やっと書くことができる。 金曜の深夜勤務 →土曜も睡眠不足、夜も…

My adventures in Wonderland

先日の台風の日。 天気は大荒れ、靴の中はびしょぬれ。 でもどうしても別の区に出かけないといけない用事があり、私はその区の図書館でしばし雨宿りをした。 別の区だからどうせ何も借りられないから、何か立ち読みでもしようと。 そこで面白そうだと思った…

どこかにある?幻の自分専門モール

先日日本橋高島屋のSOEJUポップアップにお買い物に行ってきた。 SOEJUは代官山にも試着できるお店があるけれど、基本ネットで購入するタイプのブランド。試着デーに代官山に行ってみたことがあるけれど、家からは遠くて、猛暑で結構大変だった。 だけど、服…

牛歩踏み台昇降からの気絶寝

夏の間に食べ過ぎてしまったようで、気づけば2kgも体重が増えてしまっていた。 旅行もたくさん行ったり、ホテルビュッフェ含めて、食べ放題が続く幸せな夏だった。 でも、さすがにまずい。何か策は無いか。 色々考えた結果、踏み台昇降をすることにした。 昔…

果物の海に潜りたい

8月は、かなりお休みモードだったのに、9月はいきなりブラックモード。 仕事の波が激しすぎる。 ただ、8月の間に大分仕事との距離感について考え方の改革ができたので、まだ少しはダメージが減らせている気がする。 長く働き続けるために、公と私で適度な距…

【英国展ごっこ】焼きたてのスコーンと、募る憧れ

※ご注意 これは英国展そのもののお話ではなく、英国展に行きたいけど行けなかった人が家でスコーンを焼いてみたという話です。 今日から日本橋の三越で英国展というものをやっているらしい。 色々調べてみると、手に入りにくい紅茶やスコーンや焼き菓子、雑…

お気に入りドリンクあれこれ(ノンアルコール・JALジュース)

一週間がやっと終わった。 もう世の中の夏季休暇は終わったみたい。 久しぶりに朝から深夜まで仕事してしまったら、ボロボロ。目のクマが際立つ。 目が冴えて眠れなくなるし、寝たら寝たで仕事の夢しかみないし、 本当夢の中の仕事って一円も稼いでないのに…

【果物を超えたジェラート】銀座・リビスコ

今年はジェラートに縁がある。 美味しいジェラート屋さんにたどり着いてしまったからかもしれない。 銀座のリビスコ。 [公式] リビスコ|L'ibisco|オンラインストア・銀座店・軽井沢店 王子サーモンのお店を入って、階段を上った2階にある。 (横目で見る王…

パントリーの奥で見つけた缶詰ワールド

今朝は少し時間があったので、パントリーの整理。 賞味期限が過ぎているものや、開封して日が経ってしまったものを処分すると、大分スッキリして、棚の中に余裕が出た。 ついでにあまり使っていなかったシンク横、一番下の引き出しを整理。 ここは少し深いの…

【大切な自分へ】ふかふかタオル・バスローブのススメ

色々なホテルに泊まると、気になるのがタオル。 当たり外れが大きい部分だと思うし、そもそもそんなに期待しないようにしているけれど、期待以上にいいタオルだと、"おおー"と思う。 最近マリオット系列のホテルに宿泊する機会があり、これが"ほおー"レベル…

オーラに効くヘアフレグランス達

今日の髪はどんな香り? 綺麗なお姉さん達の集合写真にも見える。 毎朝子供の声で起きて、わちゃわちゃ準備して子供を送り出し、さて、家で仕事するか…という前にやること。 着替え 暗いトップスを着る際は、ピアスに白を持ってきて顔周りを明るく。 ボトム…

【大満足ホテルビュッフェ】浜松町・シェフズライブキッチン

定期的にやっていること。 急にホテルビュッフェに行きたくなって、当日予約できるところを探してしまう。 朝思い立って、ランチとか。 家族はランチでもディナーでも行ってくれるけど、子供がいるからランチの方が気持ち的には選びやすい。 当たり前だけど…

【私の旅を変えたグッズ】330円ボストンバッグ

先日書いたこちらの記事をたくさん読んでいただいたようで、ありがとうございます。 今日もこのアイロンで前髪巻いた。ちょっとした大きいペンくらいなので棚から取り出しやすく、ついつい普段も手に取ってしまう。 nagisa-diary.com 軽い軽いヘアアイロンに…

コンシーラー要らずの愛用クッションファンデ

夕方、LINEがピコンと鳴って、見てみるとソウルに住んでいる韓国人のお友達からのメッセージだった。 大学時代に私の大学に日本語学習のために留学していた彼女。 気が合って東京の色んなところに遊びに行ったし、ソウルでも何度か会った昔からの友達。 なん…

旬の生プルーンで美しくなる

ジリジリ。 台風が去った途端に暑さが戻ってきたようで、外を歩く時には日傘が手放せない。 紫外線対策はもちろんのこと、日傘の下にいると、光が遮られてその分体感温度は少し下がる気がする。 日傘はサンバリアの2段折を愛用している。もう二本目。 生地が…

【私の旅を変えたグッズ】ほぼ1000円ヘアアイロン

いつもヘアアイロンは2種類使っている。 ヴィダルサスーンのカールアイロン ヘアビューロンのストレートアイロン 今まで遠出の時はいつも、ヘアビューロンのストレートアイロンを荷物に入れて持って行っていた。旅行も帰省も出張も。 海外対応しているので、…

初めてのダイアリー

夏休み。久しぶりに本当に仕事から離れて、自由な時間を楽しんでいる。 仕事している時はずっと、「やりたいことなんて一つも無いな」「目の前のことで精一杯。先のことは何も考えたくない」と思っていた。 毎日何かで溢れている。タスク、もやもや、失望、…