【大切な自分へ】ふかふかタオル・バスローブのススメ

色々なホテルに泊まると、気になるのがタオル。

当たり外れが大きい部分だと思うし、そもそもそんなに期待しないようにしているけれど、期待以上にいいタオルだと、"おおー"と思う。

最近マリオット系列のホテルに宿泊する機会があり、これが"ほおー"レベルで良かった。

 

厚手でふかふか。もちろん真っ白。一切の曇り無し。

ハンドタオルもフェイスタオルもバスタオルも同じくふかふか、いい香り。

使うだけで嬉しくなるようなタオル、なかなか出会えない。

お風呂の後にバスタオルにくるまれるだけで、幸せ感。

柔軟剤の広告じゃないけれど、喜び過ぎて私はきっとアザラシみたいな顔になっていた。

そして思った。

いいタオルを使うというのは、生活の豊かさに直結する。

毎日いいタオルを使っている人は、何か纏う空気が違ってきそうだ。

 

家に帰って、家中のタオルを総交換。

タオルはもともと白一色で同じメーカーで揃えていたけれど、購入時から一年以上経っていたので、ふわふわ感無し。

色も最初は真っ白だったはずが、何か蛍光みたいなグレーがかった色味になっていたので、よくよく見るとテンションが下がった。

 

色々探して、購入し、今の我が家のタオル入れはこんな感じに。

タオル入れの籠は、随分前に購入した無印良品のもの。

 

フェイスタオル、バスタオル共に、タオル直販店 ヒオリエ/日織恵というお店で購入。

(お店のバナーも可愛い。)


 


 

色は全部白で統一。今回は迷って、リブタイプのものを買ってみた。

リブ、初めて買ったけどよかったと思う。

シンプルな中にもアクセントがあって、積んだ時の見た目も満足。

もちろん、顔をうずめた時の感触も大満足。

厚さは、暑すぎず薄すぎず。本当は超厚手のものを使ってみたい気持ちもあるんだけど、そういうのは乾かないってレビューが多くて躊躇。

今回購入したこちらは問題なく乾燥機で乾いている。

 

今朝も洗顔後に新しいタオルにふかっと顔をうずめて、幸せーってなっていた。

新しいタオルは吸水力が高いのか、ごしごししなくても肌表面の水を吸い取ってくれる感じがある。

こんなに満足するのだったら、やっぱりタオルは定期的に買い換えないといけないな。

 

あと、そのマリオット系列のホテルは、バスローブもとてもよかったの。

お風呂上りにバスローブなんて、なかなかやらないし、自己満足になっちゃうかもしれないけど、生活の楽しみとして買ってもいいかも、と思ってしまった。

昔々、子供が赤ちゃんだった時に、ピーチジョンのバスローブを使っていたことを思い出した。

それは、自分の体をふく余裕があまり無くて、どうしようもなくて苦肉の策で使っていた記憶がある。

結構可愛いバスローブだったなあ。

家族が何も言わなければ(笑)バスローブを再度導入してもいいかもしれない。

 

と思ったら、同じhiorieさんで発見、さすがタオル専門店。よさそう。


 

こちらは別のお店だけど、デザイン可愛い。


 

レビューを見ると、やはり小さい子供さんがいらっしゃる方がお風呂の時に使っているケースも多いのね。

特にこれから秋冬で寒くなってくると、まず赤ちゃんを十分に拭いて肌着やパジャマも着せた後に、やっと自分の髪を拭いて…みたいになると、自分も風邪をひいてしまいそう。

こういうバスローブがあると、助かるシーンがあると思う。

 

一方、古くなったタオルについて。

キッチンのタオルだけは、たくさん汚れてしまうので、古いフェイスタオルをそのまま使っていて、それはそれでよさそう。

バスタオルはまだ捨てられていないけれど、防災用バッグに1枚入れて、後は潔く捨てないとと思っている。

もったいない気持ちもあるけれど、不要なものをそのまま残しておくのは、何に住居費を払っているのかとなってしまうので、できるだけ避けたい。悩ましい。

 

朝の洗顔後のふかふかタオルで、一日の始まりがちょっぴり幸せになった。

いいタオルを使う=自分に優しい。

自分を大切に扱うことに、繋がっている。

こういう積み重ねで、気持ちの余裕が生まれると思うから、これからも当たり前になっているような小さい部分に着目して、積極的に生活を変えていきたい。