※ご注意
これは英国展そのもののお話ではなく、英国展に行きたいけど行けなかった人が家でスコーンを焼いてみたという話です。
色々調べてみると、手に入りにくい紅茶やスコーンや焼き菓子、雑貨等がたくさん売っているというもの。
行きたいなー。でも行けない。普通に仕事…。
中抜けしてお昼だけ行こうかとも思ったけど、例年結構混むようなので今日は諦めた。
でも、もう心はイギリス、いや、スコーンに飛んでいる。
朝から、スコーンにクロテッドクリームとジャム載せて、お紅茶を一緒にいただきたくてしょうがなくなってしまった。
気持ちとおなかをおさめるために、私は自分でスコーンを焼くことに決めた。
今日は幸いなことに家で仕事をする日なので、業務開始までの間に生地だけ混ぜて寝かせておけばいい。
子供がちょうどおやつの時間頃に帰宅するから、焼きたてを出してあげたら、さぞ喜ぶだろう。
早速、クックパッドのこちらのレシピで作り始めた。
確か何度かこちらのレシピで作ったことがあって、うまく行っていたので今回も期待。
粉類を混ぜて、バターも混ぜて、生地を冷蔵庫で寝かせるまで、15分もかからず仕込み完了。
そして、子供の帰宅時間の30分前に取り出して、型抜き。
ジャムの空き瓶で抜いてみた。大きさはちょうどいいけど、横のスパっと感が無くて割れ目が甘い気がする(汗)
綺麗な断面も見たいので、最後のものは包丁でスパっと四角のように切ってみた。
190度余熱なしで20分。
できあがり!甘いいい香り。ちょっと焼き目が付いてカリカリしすぎ!?
でも結構横の断面は良い感じ。
実は焼いている間に、生クリームをプロテインシェイカーに入れて死ぬほど振り続けていた。そう、クロテッドクリームの代わり…。こちらを参考にさせていただいた。
子供が帰ってきて、さあ、食べ始めようかとなったけど、クリームがなかなか固まらない。冷やした方が分離しやすいらしいから、冷蔵庫に入れたり出したりしてブンブン振り続ける。必死に振りすぎて汗がたくさん出てきた。全然優雅じゃない。
テーブルは既に整っているのに…
(私のひとり英国展ごっこを盛り上げる布陣、ウェッジウッドとローラアシュレイ。
テイストが微妙に合っていないけれど、ごっこなのでお許しを…)
何度か諦めかけて、もう二度と分離なんかしないんじゃないかと思ったけど、ついに固体と液体に分離した。ものすごい達成感。生クリーム振っていただけなのに。
結構いい感じ。
そして、ついに、ついに。
スコーンを割り、ジャムとクリームを載せてみた。
パクっといただくと、期待通りの味。焼きたて美味しい。
ジャムだけだと味がちょっと単調になるので、クリームがあるとさらに深みが出る感じ。子供は「いちごミルクみたい」と言っていた。
スコーンは、ちょっとカリっとなりすぎた気もするけど、それは次回改善しよう。
これが正解ではないと思うけれど、とても喜んでたくさんスコーンを食べていた。
紅茶も美味しくてびっくりしていた。ティーバックだったのに…。
パントリーの奥に一つだけあったフォートナム&メイソンのブラックティーwithバニラ。
熱いお湯を注ぐとバニラの香りがふわっとわき立って、お菓子によく合うお茶の味で、普段紅茶を飲まない私でさえ、とても美味しいなと感じた。
自分で焼いたスコーンと、ティーバックのお茶でも、こんなに満足したおやつタイムに仕上がったのはよいとして、
なんかやっぱりどんどん本物が味わいたくなってしまった。
プロが焼き上げたスコーンと、ちゃんとリーフで入れたお茶、全力で振らなくても最初から美味しく準備されたクロテッドクリーム…
絶対美味しいよね。
それで、私はちょっと考えてしまったんだけれど、英国展に行った人は、多分たくさんスコーン買って、美味しいお菓子を食べると思うんだけど、
次は、本当のイギリスに行って味わいたいって思うのかもしれないな。
英国展自体が、イギリスの魅力の一部を切り取った世界になっていて、それは本物にとても近いんだろうけど、ロンドンやどこか、イギリスの地でしか味わえないようなものがあることも、同時に感じてしまうんじゃないかな。
その気持ちは、"憧れ"というものだと思う。
コロナになって早数年、外国に行きたくても簡単には行けない状況で、私も憧れが募る国がいくつかある。
何度も行った国だと、"恋しい"が近いかもしれない。
東京は本当にすごい街で、本当に本場の味のレストランやお店もたくさんあって大好きなんだけど、やっぱりたまには本当にその地に足を運んで、味わいたい。
やっと色々緩和されてきたけれど、海外旅行再開までもう少しか?
英国展みたいな、日本にいながらその国の文化に触れたり、商品を買える催事は本当に有難く、もし行けそうなら期間中に一度は行って、色々買ってみたい。
(コミケ状態って本当?会ってみたい、英国オタク…きっとお上品な気が…)
他の国のお祭りも、今年は再開されたりするんだろうか。
〇〇国フェスとか、昔よく大きい公園でやっていたの、大好きだった。
今年は調べて色んな国のものに参加して、実際にその国を訪問する前の予行演習して、どんどん憧れて、そして実際にその地にも行けたらいいな。