どこかにある?幻の自分専門モール

先日日本橋高島屋のSOEJUポップアップにお買い物に行ってきた。

SOEJUは代官山にも試着できるお店があるけれど、基本ネットで購入するタイプのブランド。試着デーに代官山に行ってみたことがあるけれど、家からは遠くて、猛暑で結構大変だった。

だけど、服はできるだけ試着をして買いたいので、日本橋高島屋の中にできていた広い店舗で、ちゃんと試着をしてタックパンツを購入した。

store.soeju.com

 

D2Cアパレルブランドだったんだ…知らなかった。

D2C = ”Direct to Consumer”だそう。

 

同じく日本橋高島屋ポケモンセンターに寄って、一通り物色。

新しいポケモン、もう覚えられない…。

 

日本橋高島屋は、ポケモンセンターの下がなぜか外商サロンになっていて、

いつもエレベーターに乗ってその階に止まると、「いらっしゃいませ」という素敵な店員さんのお声だけ聴こえてきて、ちょっと優雅な気分に浸るのであった。

ポケモンセンターと外商サロンを同じエレベーターにするのは、動線的にはあまり良くないと思うけれど…。

その日もサロンで乗り降りされるお客様が何組もいらっしゃって、その時はご年配の方が多く、一体どんな買い物をしたら外商さんがつくのであろうか…と想像を膨らませていた。

それにしても高島屋のお手洗い、ホテル並みにおしゃれで綺麗だったなあ、素晴らしい。カフェもその日は空いていたし…。

本館・新館・東館と移動が多いのがちょっと大変だけど、それでも行くとわくわくする。

 

その後に、もう一つ見たいブランドがあったけれど、日本橋高島屋には残念ながら入っておらず、歩いて大丸東京に向かった。

平日の夕方だったので、仕事帰りのお姉さんがたくさん同じ方向に歩いていたけれど、皆おしゃれ。丸の内OLって感じ。(八重洲OLか?)

お洋服欲しいなあ、と思いながら、大丸東京に吸い込まれ、目をつけていたニットを買って帰宅。

大丸東京が好きなところは、お店の面積が小さいからか、お店とお店の間隔が狭くて、

あまり歩き回っても疲れないところ。

あと、楽天ポイントが貯まるところ(笑)

 

今日も本当は買い物に出かけたいけれど、子供の用事で在宅の必要がある。

私の家の近くにはショッピングモールがあって、まあまあお店が入っているモールだと思うけれど、如何せん目をつぶっても店にたどり着けるくらいに通っているので、そこは休日の買い物先の選択肢には入らない。

かといって、他のモールも全部電車かバスの乗り継ぎで行かないといけないし、

見たい店は見事に各モールに散らばっている。

 

そんなにマイナーなお店でもないのに、見たいものが一つの場所にどうしても揃わないのはどうして?

洋服一つ見て、家具見て、また電車に乗ってモール移動して洋服見て、みたいなことをする元気は最近無いのよ。

 

じゃあ、ネットで買えばいいじゃないと思うけれど、ネットですら購買チャネルが散らばっている。

これは〇〇ファッションにある、これは〇〇ウォーカーにしかない、これは〇〇屋オンラインにしかない、もしくは、公式サイトしかない。

どんどん遷移していく画面や、たくさんのタブで同じような洋服を比較する時の難しさったら無い。

私は今日朝から100枚くらい、白いブラウスを検索しているけれど、どれも決め手に欠けて結局買うものは見つかっていない。ただ疲れただけ…。

 

アウトレットはまあまあ一つに集まっているけれど、家族を連れて行くとぶーぶー言うので落ち着いて見られないし、どうしたらいいのか。

 

銀座に行けば、一応全部が一つの街でそろうんじゃないかと思ったけれど、銀座も結構大きいから。

銀座一丁目あたりから出発して百貨店やファストファッション見ながら、ルミネ有楽町にたどり着くまでどれくらいかかるか。

GINZA SIXとか見だしたら、もうそこで電池切れて終了の可能性もある。

峠の釜めしとか買えてしまった日には、もう帰るしかない)

 

昔は渋谷にセールの時期に行って、何時間でもお店をたくさん回っても全然疲れなかったような気がする。最近は無理。

子供がいて時間の制約もあるし、体力と気力が続かない。

お洋服見るのも気力が結構要るしね…。店員さんと会釈したりするのでも地味にHPが削られていく。

 

この前池袋に行って、夫の洋服の買い物に付き合った時も本当に死んだ。

西武の先から東武の先までくまなく歩いて、それでも一着も買わないんだもの。

私は最後のルミネ池袋に見たいお店がたくさんあったのに、疲れた夫に「もう帰ろう」と言われてしぶしぶ帰った。おいおい。おい!

池袋はルミネから回るべきだったんだね…。

 

お洋服だけじゃなくて、スーパーでも同じことが起きているので本当に困っている。

家の近くにあるのは、高めのスーパーと安いスーパー。中間が無い。

中間は全部微妙に遠い。困っている。

宅配ですべてほしいものが買えるといいけれど、これまた一つのところでは欲しいものが揃わない。

ちょっと珍しい野菜(パクチーとか)は、私の契約している宅配では売ってないが、別のネットスーパーでは売っている、こういう場合はどこで何をどう買えば?

魚はここがまあまあ安くて美味しい、常温品はここが一番安い、

人が来るときはちょっと高めのスーパーで食材を買いたいな…等、すべてのシーンに合うお店は無いということかな。

選択肢が多いのも困りもの。

 

私の行きたいお店・買いたいものが最短で買える百貨店とか、モールとか、スーパーって、どこにあるのかな?

そんなものはこの世に無いのかな。

せめてネットででもいいから、全部まとまっていてほしいと思うのは贅沢な悩みなのか。

東京のどこかの駅、もしくは地方都市のどこかにあると思うけれど、幻なのかも。

そんなお店ができるのを待つか、どんなに歩いても疲れない体力を身に着けるか、

なんとなく後者の方が現実的な解の気がする。