大人の耳あてを買いに

今日は本当に寒い。

室内なのに爪が紫。

慌ててエアコン、床暖房をフル稼働したけど間に合わず、デスクに毛布を持ってきて被って仕事を始めた。もちろんフリース、レッグウォーマー着用、だけど足先が寒いので、靴下はこうか迷っている。

 

寒さ対策は例年あまりしたことがなく、ヒートテックも1枚くらいしか持ってないし、

外がそこそこ寒くても我慢する性質だった。 

駅やお店の中に早く入ってしまえばいいし。

出張で極寒の地に行くことになり、これは何か対策をした方がいいだろうと考えて色々調べた。

 

極寒の地は、底冷えがするらしい。

ダウンコート&腹巻&ブーツに足裏にカイロを貼るのがいいらしい。早速購入。

出発前日の日曜日。

私はやっぱり不安になってしまい、最寄りの無印に走ったのだった。耳あてを買いに。

無印では「耳あて」という言葉ではなく「イヤーマフ」というおしゃれな製品名で売っている。

www.muji.com

黒とチャコールグレーで迷った結果チャコールグレーに。

コートもブーツも真っ黒だからちょっと違う色になるように。

 

さて、極寒の地に到着してみて、少し自由時間があったのでバッチリ防寒して街散策に出かけた。

駅で電車を見たり、有名な建物の前で写真を撮ったり、最初はそんなに寒くないと思ったのにどんどん冷えてきた。

手袋しているのに爪が紫。

悲しくないのに鼻がツーンとして涙が出てくる。

そして…耳が痛い…はずなのに、イヤーマフのおかげで痛くない!

ちょっと外してみた。痛い。無風なのに耳が痛くなる寒さってどういうこと。


f:id:nagisa_diary:20230125124025j:image

イヤーマフの中が毛の短いフリースみたいな素材になっているので、耳への感触がよい。

丸めると可愛い灰色の生き物みたい。

あと、頭の上を通らない形状なので、髪型を著しく崩すこともないのが◎

その後もスケジュールを耳が痛くなることなく乗り切ることができ、助かった!

 

東京に戻ってきても、いつもバッグの中に入れている。

ちょっとでも寒いと感じたらサッと付けられるように(笑)

少し遠くのスーパーに行く時に付けていったらとてもよかった。

自転車の時は、耳あてと手袋必須だね。

保育園の送迎をやっていた時になぜ気づかなかったのか。

子供にブランケットはかぶせていたんだけど、耳あてもしてあげたらよかったなあ。

無印のイヤーマフはサイズの調整も簡単にできるので、小学生くらいの子供だと、使おうと思えば使える。男性女性関わらず使えるシンプルさで、家族で兼用可能なのも嬉しい。

 

腹巻はいつも高橋ミカさんのミッシーリストのものを愛用。

黒ばっかり買ってるけど今見たら別の色も可愛いなあ。家用に買いたくなってきた。


 

暖かいグッズを準備して、寒波への備えを万全に。

あっ 2月上旬も北陸の寒いところに行く予定だった…。

私も色々追加準備しよう!