それにつけてもおやつは

なんか一日ずっと何かを食べてることに気がついた。

寒いからなのか?寒いと人間というのは防衛本能で何かを食べてしまう動物なのか?

脂肪を貯めようとしているのかな?

そんなに新しいのを貯めなくても、既に生きていくのに十分なものは体にもうあると思うのに。

こういうのを欲張りな体というのだろうか。

違った、わがままな体だった。あまり変わらない(笑)

 

もしそういうことでないということなら、なぜこんなに食欲が止まらないのだろう。

 

一つは、パンパンのパントリーに理由がありそう。

なぜこんなに家の食料品が多く貯蔵されているのか。

宅配を毎週頼んでいるけれど、生鮮食品以外は購入ストップをかけなければならないほどの在庫量。

特にお菓子棚。あとパスタ、カレー棚もひどい。

相変わらず缶詰棚も。

私やっぱり鯖缶好きじゃないの、特に水煮。

うまいレシピが思いつかない。

どうやって食べるのか。その見通しが立たないと、どうしても開ける勇気が出ない。

そんな缶詰ばかり。

一缶一缶勇気がいるなんて、全部開けるのは一体いつになることやら。

 

お菓子はいただきものが本当ーーーーに多い。

箱でいただいてまだ開けていないのがいくつもあるの。

だって、お菓子ちょっと食べたらすぐ太っちゃうんだよ。

今は朝食すら全然食べてないのに、お菓子減らしても太るんだから、もうこんな大量のお菓子本当どうしたらいいの。

言いにくいけどいただきもののシュトーレンまであるんだ。賞味期限は春。

それまでには開けて、クリスマス感味わなければ。

どこか出かけると、そこにしか無いお菓子や、友達にあげるかもしれないものを予備で買ってしまって、結局あげることなく、置かれたままのものも多数。

これらの理由から、うちはご当地物のお菓子ストックが多い。

 

冷凍庫にも、コストコのマフィンを4等分に切り分けたもの、たくさんのアイス…。

お菓子の山に囲まれながらダイエットしようとしてるのがそもそも間違いな気がしてきた。

そうだ、全部食べてからダイエットしたらどうかな。

…もっとひどいことになりそうね。

どこかに行ったらお菓子を買う癖もやめないとと思うけど、なかなか難しい。

そこにしかないお菓子って一定数あるんだもーん。

ご当地スーパーに行くのが私の楽しみなの。

 

ちなみに西日本に行くと、必ずカールを大量に持ち帰ってた。

コンビニに売ってないこともあるから、わざわざスーパーに行って、もちろんチーズとうすしおの両方を持てるだけ買う。

そう私こそが関東にカールを個人輸入しているカールおばさん。

(気持ちはお姉さん…)

 

ただ、最近はネットで買えるって知ってしまい、箱で買ってる。

カールが家にたくさんあるの落ち着く。

見てくださいこの色。この昔からある、黄色と緑。なんという癒しの色。

DNAが定期的にこの袋の開封を求めている。

制限されているから余計貯めこんでしまう。

私たち関東民からカールを奪った明治が憎いけれど、愛してる…。


 

こんなことやってるからやせないんだな(笑)

食欲は冬のせいにして、

また寒さが和らいだら、お菓子我慢してダイエット始めようっと。