教育訓練受給資格確認 & 訓練前キャリアコンサルティング

最近思い立って専門実践教育訓練対象の講座を申し込んだんだけど、

それに先立ってハローワークに行き、訓練前キャリアコンサルティングを受けてきた。

 

私が講座受講を思い立った(思いついた…?)のが6月下旬、講座の受講開始日が7月中旬で、一か月前にはハローワークで受給資格確認を済ませるようにとのことで、

「ああ…もう今回はダメだ、自腹で受けるかどうしようかな」と思っていたんだけど、よく見ると、訓練前キャリアコンサルティングを受けていれば大丈夫という記載もあり、ハローワークに電話で問い合わせたところ、受講開始日前までに確認を済ませればよいということだったので、急いでキャリアコンサルティングを予約して、申請に行ってきたのだった。

 

制度の概要はこちら。

www.mhlw.go.jp

 

訓練前キャリアコンサルティングを受ける前に、まず自分のジョブ・カードなるものを作成して持っていく必要あり。

Excelの様式で4つほど、どうしてこの講座を受講したいと思っているのか、自分の職歴や訓練歴、保持資格を記入するもの。

すぐに書けそうでなかなかすぐには書けない内容で、結局2時間くらいはかけて書いて準備した。(資格取得した年月とか、うろ覚えで要確認)私は印刷して持参。

www.job-card.mhlw.go.jp

 

そして実際のコンサルティング日。

初のハローワークでキョロキョロしていると、受付の方が優しく案内して下さった。

案内して下さった先には、これまた優しそうなキャリアコンサルタントの方がいらっしゃって、スタート。

 

1時間半の予約だったけど、実際は1時間程度で、それでもかなりじっくり私のキャリアのことや今後の希望を聴いてくださり、それではこの講座で勉強するのが方向的にも合っているね、ということをお互いに確認できるような内容だった。

私はこういうコンサルティングを受けるのは初めてで、結構緊張していたんだけど、

さすが慣れていらっしゃり、アイスブレイクから、こちらが話しやすくなるように色々質問していただいたり、時にはご経験からのアドバイスをいただいたり、なかなか社外の方とキャリアについて話す機会も無かったので、とても色々目から鱗というか、気づくことが多い面談だった。

 

最後にコンサルタントの方より、講座受講が妥当であるというコメントを申請書類にいただいて終わり。

そのまま、ハローワーク内の教育訓練窓口に行って、申請書類一式を提出。

思った以上に本当にスムーズに確認していただき、しおりを受領して終了。

「講座申し込みを進めてください」と窓口の方に言っていただき、一安心。

面談含め1時間半程度で、手続き完了。

 

申請書類の中で、「雇用保険の被保険者番号」というものを書く必要があって、

在職中の場合、総務に問い合わせをしないと通常分からないものらしくて、問い合わせている時間が無いな、どうしよう、と思っていたんだけど、

マイナポータルで自分で確認できるというのを調べて、実際にやってみたら、本当に家ですぐスマホマイナンバーカードで自分の番号を確認することができて、「なんという便利…」となったので、まずマイナンバー関係の環境を整備しておく必要はあるけれど、小さいTipsとして記しておく。

 

思い立ってすぐに色々調べて動いたけれど、上手くタイミングが合って、教育訓練の申請もできて本当によかった。

さっさと講座は申し込んで決済してしまったし、モチベーションが維持できることを祈りつつ、勉強に打ち込もうと思う。やるぞー。