ヘルシオでかぼちゃのソフト蒸し

かぼちゃをヘルシーに食べたくて、ヘルシオオーブンでソフト蒸しなるものをやってみた。

本当はチーズとかミートソースをかけて、焼きたかったけど、今日はロールキャベツなので、ちょっと違う感じにしたくて。

 

ソフト蒸し、85℃で40分。

蒸す時のザルは無印で購入した四角いものを使っている。

できあがり!
f:id:nagisa_diary:20230713192251j:image

 

地味…。

ホクホクのかぼちゃを試しに頬張ってみると、

何これ!?栗🌰の味するんですが。

何個か続けて食べても、栗、食感も甘みもこれは栗。

かぼちゃって低温でじっくり蒸すと、栗っぽくなるんだなぁ…とびっくりした。

もちろん何も付けなくてもそのままで美味しい。

いきなりのおやつ爆誕

 

来週も生協でかぼちゃ買ってもう一回やってみないと!

ヘルシオ、買って数年経つけど本当毎日いい仕事してくれてる。

使いようによっては、冷凍フライもノンフライヤーぽくカリカリに仕上がるし、惣菜もいい感じにサクサクに戻るし、蒸したり焼いたりも…これ無しではもう我が家は成り立たない。