平日の銀座食べ歩き

2日前からどうしても小籠包が食べたくて、思い立って一人で銀座の鼎泰豊に行ってきた。

きっと平日でも混むんだろうと思って、11時の開店目がけて行くつもりが、11:15到着。

だけど、お席はまだ余裕があった。(ほっ)

気持ちに余裕が無く、席についた瞬間にオーダー。

小籠包+えび麺セット。

写真は無し。

撮ろうと思ったけど、小籠包とえび麺が時間差で出てきたり、先に出てきた小籠包が美味しすぎて、食べたというより、あっと言う間に吸い込んでしまった。

ああ…小籠包ってなんでこんなすぐ無くなるんだろう。気がつくと全部消えている。

この世に鼎泰豊のわんこ小籠包ができる店はないのだろうか?

今日は4ついただいたけど、50個くらいは頑張れば食べれると思うんだけど。

お店の方が小籠包をどんどんお皿に入れてくれてストップかけるまで食べられるシステム、どこかに無いかな。

妄想は置いておいて、えび麺を私は初めて頼んだ気がするんだけど、これがとても美味しかった。

いつも炒飯頼んじゃう。

麺はしこしこ。えびはぷりぷり。スープはしょっぱすぎないけど、透き通ってて美味しい。

つい飲み干しそうになるほど。

次もえび麺を頼むと思う。

 

その後、銀座三越に移動して和菓子売場に。

週末いつも人がたくさんの仙太郎の並びが少なかったので、初めて行ってみた。

おはぎ、そんなに好きなわけじゃないけど試してみよう。

 

結局たくさん買ってる。

渋栗蒸し、月見団子、最中、おはぎ2つ、栗どらやき
f:id:nagisa_diary:20230928203405j:image

f:id:nagisa_diary:20230928203415j:image f:id:nagisa_diary:20230928203431j:image

この左下の白いおはぎ、落花生のおはぎ。

迷いつつ買ったけど、当たり!の美味しさ。

下の紙に付いている餡まで綺麗に取って食べた。

この日は暑かったから、冷やした加賀棒茶と一緒にいただいて、それもまたいい組み合わせだった。


f:id:nagisa_diary:20230930080453j:image

三越を出て、Venchiへ。

いつも池袋東武のお店で買うから室内だけど、銀座は食べるスペースが外なので溶けるのが早い。

マスカルポーネ&キャラメライズドフィグと、パッチョディダーマ。

差すチョコの種類は選べないようだったけど問題無し。

お客さんはほぼ外国人。店員さんは英語で接客。

すごいなぁ。

銀座は海外からの観光客が本当に多いので、最近はある程度英語で接客できないといけなさそう。

英会話が販売員の基本的スキルの中に入ってきているような。

コロナが明けて、円安で人が押し寄せて、インバウンド新時代だね。