年明けて少しした後に、一人で初詣巡りをしてきた。
人形町の小網神社、なんと隣のビルがいくつも建っている1区画をぐるっと四角に並ばせるという鬼の激込み。
寒かったけど、頑張って並んだ。45分くらいで参拝できたかな。
こちらは2か月に1回は来ていると思う。水晶の厄除けのブレスレットも持ってる。
年末も来たのに、年始もまた来てしまった。
こちらの神社に通い始めて、仕事運が強力によくなった実感があり、大切な時には必ず来ている。
チケット運もよくなるそうで、〇〇のプレミアムチケット当たりますように、という絵馬もたくさん。
少し顔を上げると、なんと私も申し込んでいたコンサートのチケット祈願の絵馬が…!私は書いていないので外れたけど(笑)絵馬の方にはどうか当たっていてほしい。
近くのシュークリーのシュークリームはもちろん完売の看板。以前結構並んでいたのに私の前で終わってしまったことがあり、ショックでそれ以来並んでいない。
いつか食べられるといいけれど。
そこから徒歩で水天宮。ちょうど戌の日だったようで、妊婦さんがたくさん!
だぼっとしたコートで行ったので妊婦に見えたのか、チラシ渡されそうになった。
(おなかが出ていたのか?)
お詣りに来ている皆さん幸せそう。家族で来ている人が多くて。
そこも激混みで、前にいたご夫婦の会話が聞こえてきて、
お嫁さんが、「産む時入院しないといけないんだって」と、
もうすぐパパになる旦那さんに話しかけていたけれど、
「えっ入院するの?何で」
「産んですぐ家に帰れるわけじゃないでしょ。3時から8時まで面会可能なんだって」
「へー…夜中の?」
「そんなわけないでしょ!昼だよ」
というほのかに不安になるやりとりを聞き、たまごクラブでも旦那さんに手渡して予習を勧めたくなるおせっかいな気持ちになった。
お嫁さんのために生まれるまでにもっと勉強してくれ、お願い〜🙏
そこから半蔵門線で赤坂まで。
日枝神社にお詣り。こちらもすごい人。
おみくじ引くためにディズニーランドみたいなぐるぐるの列ができていた。
引いたら末吉だった…今年引いたおみくじ全部末吉で揃っててすごい。
さて、日枝神社のお詣りが終わったところで14時を過ぎていたので、ランチをテイクアウト。
ずっと食べてみたかった香港飯店0410のジャジャン麺とタンスユク❤
タンスユクとは韓国風中華の酢豚。
新大久保にもこのお店があるのは知っていたけど、混みすぎて行ったことがなかった。
赤坂店のテイクアウトなら家にも持って帰れそうということでチャレンジ。
お店の方が待っている間にお茶を出してくださった。嬉しい。
ジャジャンソースとか酢豚ソースが入っているテイクアウト用の容器もしっかりしていて◎
豚の入っている箱も穴が上に空いていて通気性がいい。
電車で持って帰るので、電車では入れてくださったビニール袋きゅっとしばって運搬。
大切に家に持って帰って開封。
ジャジャン麺。じゃじゃーん。
カリッカリの豚唐揚げ。
に、酢豚のソース!
ジャジャン麺を丹念に混ぜて、
いただきまーす。
わ!夢のように美味しい。
ジャジャン麺は甘くコクのあるソース。
野菜やお肉が入っていてそれも普通っぽく見えるのにまたなぜか美味しい。
豚唐揚げを酢豚ソースに付けてぱくり。
なんだこれは。
酢豚ソースどっちゃりかけずにつけて食べるのは本場の方もそう食べる人がいるらしい。
カリカリを保ってて本当美味しい。
薄い唐揚げの酢豚って美味しいね〜!日本の酢豚はもっと塊みたいだけど、この酢豚は薄くて棒みたい。それを甘酸っぱいっぱいとろーりソースに突っ込んで食べると、
すごい脳に来る、この味の衝撃。
美味しいを超えて、うまいと言いたいレベル。
流石です!先生!ペク・ジョンウォン先生!!!
日本にも来られている先生。料理本も欲しい、買おうかな…
※こちらのお店は韓国の有名な料理研究家ペク・ジョンウォン先生のお店。
先生のお店、東京にも色々ある。新大久保「本家」とかも好き。
これは月一で赤坂に通う理由ができた。
日枝神社にお詣りに来つつ、香港飯店0410に寄ってテイクアウトするというルート。
もちろんお店で食べてもいいんだけど、一人の時は選べるなら家で食べたい派で…。
お店も綺麗で良さそうだったので、友達と一緒にお店でも食べてみたい。
こちらのお店のものではないけれど、レビューがいいタンスユクのミールキットも発見。唐揚げが揚げられた状態で送られてくるよう、気になる。
|
韓国料理のミールキットや冷凍食材を買って試すのが好き。
野菜を自分で加えてよりヘルシーにアレンジしてもいいし、今年も色々試してみたい。