牛歩踏み台昇降からの気絶寝

夏の間に食べ過ぎてしまったようで、気づけば2kgも体重が増えてしまっていた。

旅行もたくさん行ったり、ホテルビュッフェ含めて、食べ放題が続く幸せな夏だった。

でも、さすがにまずい。何か策は無いか。

色々考えた結果、踏み台昇降をすることにした。

昔、楽天踏み台昇降の台を買っていて、今はテレワーク時のフットレストになっていたけど、台をリビングに引っ張り出してきて、久しぶりに踏み踏みやってみた。

15分もやると、冷房の効いた部屋でもちゃんと汗が出てくる。

いつも寝る前にYouTubeを無駄に見てしまうから、その間にこれで2-30分、昇降しておけばいい。

 

そこから一週間くらいやってみたけれど、痩せる気配は無かった。

多分そんなにセカセカ昇降していないのも理由で、私はのんびりのんびり一歩ずつ昇降しているのだった。疲れすぎるのも嫌だし…(ワガママ)

 

いっち、に、さん、し、いっち、にー、さん、しー。

踏み台昇降は効果が出るのに時間がかかると聞いたことがある。

YouTubeはどうしても見てしまうものだから、続けられそうな予感はある。

ゆるゆるやっていけばいいんだ。(自分に言い聞かせている)

 

一つ、生活に顕著な変化が起きた。

私は寝る時にすぐ眠ることがあまりなくて、ずっと起きて寝返りを打ちまくってから、30分~数時間後に寝るということが多かった。

睡眠薬が必要という程ではないけれど、すんなり寝付けないのはまあまあ不便。

遅く寝ると、やっぱり次の日も遅く起きてしまうし。

ただ、踏み台昇降を20分くらいした後、10分くらい布団に転がっていたら、そのままコテンと気絶して眠れるようになった。

逆にどんなに面白いコンテンツをスマホで見ていても、起きていられない。

朝起きると、イヤホンを付けたままのことも。

 

やっぱり家で仕事をすることが多いと、体が疲れすぎなくて眠れないなんてこともあるんだろうか。

寝る前の運動は逆に眠れなくなるという話も聞いたことがあるけれど、

私ののんびり牛歩昇降くらいだと、ストレッチくらいの負荷しか無いのかもしれない。

だからすぐ痩せないということなのかも、まあしょうがない。

 

眠り方にも色々あるけれど、部屋の空気が暑い寒いとか、なんか枕が高い低いとか、ぐるぐる寝返りして過ごすより、すんなり気絶できると、本当気持ちいい。

次の日もすっきり起きられて、日中のパフォーマンスがいい気がする。

より俊敏に動けるというか。たっぷり眠れて、美容的にもいいはず。

私はかなり夢を見る方で、しかもいつも仕事している夢を見ているので、寝ている間も相当疲れている。

いつもしないような仕事をしている夢だと、そういうこともあるよね、と思うけれど、

いつもしている仕事をずっと寝ている間中している夢なので、

「これも勤務時間に加算してくれないかなあ」なんて非現実なことをよく考える。無理だけど。

せめて見るなら、リゾートでちゃぷちゃぷ水着で泳いでプールサイドでカクテルをちゅーとか、おいしいウニを食べる夢とか、もう少し寝ている間にいい思いをさせてほしい。

 

話を戻して、

踏み台昇降は、昔からよくやっていて、私にとってはなじみがある運動。

実家や一人暮らしの家で、雑誌を積んでガムテープで巻いて昇降していたのを思い出す。

漫画雑誌とかだと安定しやすいんだけど、non-noを積み上げたものでやると不安定で滑り落ちそうになったので、自作する場合は、カクカクしている本を選んだ方がいい。

楽天やアマゾンで、2000円程度でしっかり安定する踏み台が売っているので、それがおすすめ。

効果はどうなんだろう、有酸素運動だし、汗もそれなりにかくから、急激に体重が落ちたりはないけれど、ダイエットの一助にはなっているはず。

他の筋トレとかと組み合わせたり、外出できない日に散歩代わりにやってみても悪くない。

 

ながら運動ではあるので、セミナーみたいなものだったら、仕事しながら昇降もできるのかも? やったことは無いけれど。

画面オフだったらね…。あとメモは取れそうにないね(笑)

私がもし仕事中に運動するなら、スマホで会議に出ながらエアロバイクがいいな(笑)

もしくは、休憩中に10分程度のトレーニング動画をやるのも気分転換になりそう。

 

色々工夫を重ねつつ、

気持ちいい気絶寝のために、今日も牛歩昇降を頑張ろう。

 

↑私の相棒。