土日のひとりパジャマパーティー

先週の土日、体調不良で家にいて、一日中パジャマで過ごしていた。

抗原検査は陰性だったけど、どうにも風邪っぽい。

 

実は毎週毎週週末は結構色んなところで遊んでいる私。

旅行や帰省、買い物やイベント、散歩や街歩き、もともと大好き。

コロナで家にひきこもっていたけど、段々昔みたいに戻ってきた。

真剣に遊んではいなくても、最近は絶対何かしら外出はしていたのに、こんなに家にいるなんてめったに無いこと。

 

土曜の午後は思い立って物置部屋の片付けを。

色々飲料や食料品のストックや、子供の昔使っていたものが置いてある。

段ボールもたくさんあって、ずっと手つかずだったけど思い切って整理を始めてみた。

 

食料品を片付けてまた唖然。

この前、食料品の棚を片付けたばかりなのに、さらにこの部屋には多くのお菓子があった、OMG.

ほとんどがいただきものと、自分が出張で買ってきたお土産の余り。またか。

 

次に洗剤とか生活用品のストックを片付け始めた。

どうして、お風呂の洗剤の大きい詰替えパックが3つもあるのかな?

どうして、鉄+葉酸のサプリがたくさんあるのかな?

生活用品の中から、いただきもののうどんの箱が出てきた。

ふるさと納税で1年分の麺を買っているけど、どの順番で食べればいいのか。

ポカーン。

 

次はやっと子供用品。

保育園の時に作った鯉のぼり。

年少、年中、年長の3年分出てきた。

1年ごとの成長が見られたから、並べて写真を撮ってサヨナラした…。

たくさんのスケッチブック。

クレヨンのなぐり書きの嵐。

そんな中にたまに自分が色鉛筆で書いた文字や絵が混じっていて泣きたくなった。

スケッチブックを広げて、話もろくに成立しない中二人で遊んでいたんだなあと。

色々思い出すと捨てられなくなって、結局数冊のなぐり書きスケッチブックは残った。

おもちゃもかなり捨てた。

数年開けてなかった箱の下から、ぬいぐるみがいくつか出てきて、ここにいたのか!そうですお母さん私達はずっとここにいました、と涙の再会を果たした。

 

この日の断捨離はゴミ袋1袋分だったので量は少なかったけど、なんか大切なものをたくさん捨てた気がして、しみじみと袋を見つめてしまった。

 

こうして物置部屋には今や必要なものがある程度整理されて配置され、床が広くなり、可愛いラグでも買ってごろ寝スペースにしちゃおうかな、と夢は広がる。

 

部屋の状態は自分の心の状態だなんて言うけど、

私の心のゴミが片付けられたのかというと、よく分からない。

ただ、こんなにも色んなものの重複買いや、お菓子ストックを見ていると、なんかモノが無くなると怖くなるみたいな性質があるのかなあと思った。

もともと、この物置部屋に食料品が置かれ始めたのは、コロナでスーパーが閉まる前日からだった。

買い込んだラーメンやパスタをしまう場所がなくて置いたのがそもそもの始めだった。

もう状況が違う。

スーパーは閉まらないし、出張はまたすぐ行けるだろうし、そんなに買い込む必要はなくて、最悪無くなってから買っても問題ないものの方が多いのかもしれない。(ペーパー系を除く…)

 

断捨離して、特に何も効果みたいなものもないし、子供のもののスペースを空けて、新しい子供が来るなんてこともないし(笑)

ただ自分のモノに対する考え方というか、癖みたいなものが見えた気がする。

ひいては、自分の性格までも少し客観的に垣間見ることができたので、無料のセラピーみたい、片付けってやっぱりいいねと思った。

 

ちなみに、土曜の夜はNintendo SwitchJOYSOUNDでマイクに防音カバーをつけて3時間熱唱して、こちらも心がかなりすっきりする効果を感じたので、また次の機会に書こうと思う。

 

たまの土日パジャマパーティーも悪くない。